俗物による自戒ノート。

家庭と仕事の反省点

保育園は密

保育園は基本的に密。

コロナ前から夏になるとヘルパンギーナ、冬になるとインフルエンザ等が流行する。

1歳、2歳の園児に徹底した衛生観念を求めるのはなかなか難しい。(できると思うか?)

保育園が結構とんでもない衛生状態だってのは、子供を保育園に預けるまでわからなかった。

だからヤフコメなんかで「保育園は衛生を徹底してるんなら、原因は家庭だろ」みたいなのがあったが見当違いだね。

親から園児を介して保育園でクラスター。そんで園児から親に。

この構図は小学校とかでも同じだが、小学生と園児(とくに1歳児クラスとか)ではまったく違うからな。後者は床に落ちてるものを見境なく口に入れたりする。

まぁこんなのはこれからわんさか出てくる。でもわかっても保育園てのは閉めれない。

できるのは、保育園に預けてる親はそれだけで感染リスク劇高ってことを、本人も周りも意識すること。くらいかな。