俗物による自戒ノート。

家庭と仕事の反省点

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の拠り所を集中しすぎてはならない。

心の拠り所というのは複数持つのが望ましい。可能であれば無根拠・無実態のものが望ましい。 (ひろゆきの言う「根拠のない自信」というのはまさしく慧眼であると思う。 自信とか、心の拠り所というのは根拠がなくてよい。実態がなくてもよい。不合理であれば…

常識外れの親

母が懇意にしている知人が病に臥せっているらしく、その療養費の無心をされる。 どうしてかくも常識外れなのか。 己の老後の資金も覚束ないのに、どうして貴方は知人の面倒など見ているのか。そしてなぜその負担を息子にさせようとしているのか。 理解に苦し…

仕事の悩みは家庭の悩みにより束の間忘れ去ることができる。逆もまた然りである。

ワークライフバランスの真髄はここにある。 仕事で追い込まれている時は家庭内の不和を忘れ去ることができる。家庭内のことで頭を抱えているときは仕事上の悩みを忘れ去ることができる。 悩みは、別の悩みによってしか紛らわすことができないのではないか。 …

まず手と足を動かすこと。

手と足を動かすといい。頭は最初にちょっと動かして、あとは手と足だ。本当に要領の良い人間なら頭を動かして最短経路で体を動かせばいいと思うが、自分も含めてそうではない人間のほうが多数派だと思う。 だから、何をすべきなのかわからない・何かを為せな…

不完全な戦力・準備

不完全な戦力・不十分な準備で戦わねばならないもどかしさ。あと少し時間があれば、あと少し人手があれば、もっとマシなカタチにできるのだが。 しかし与えられたモノでなんとかやり繰りするしかない。弱音を聞きたい上司などはいない。 もっとも、ノルマの…

リスクをとらねば逆に追い込まれる。

仕事でも人生でも、ノーリスクを旨としていてはジリ貧になるばかりである。麻雀でも、ベタオリしていれば振り込みこそ回避できるが、その先にあるのはツモられ貧乏だ。 だから、然るべきときには、ある程度のリスクを承知で勝負に出なければならない。僅かな…

計画から外れても上手く行く時は上手くいく。

失敗と成功は紙一重であり、そこに至るプロセスは表裏一体である。 ミッドウェー海戦における米空母攻撃隊のめざましい成果は、必ずしも当初に予定されたシナリオどおりの作戦行動によってもたらされたものではない。 「予想外の出来事にも臨機応変に対応し…