俗物による自戒ノート。

家庭と仕事の反省点

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少子高齢化は国力の低下に繋がらないという、「非昭和的」主張について

「少子化 国力」で検索したらわりと上位に出てきた記事。荒川和久さんという人のブログらしい。「少子高齢化、人口減少で国が滅ぶとかいう昭和脳の人たちはとっとと退場してください」少子高齢化で国が滅ぶかどうかはわからないけれども、国力の減衰には繋が…

「年金はもう貰えないものと考えている」

ニュースを見ていたら2000万円足りない報告書問題の影響で、投資セミナーの受講者が増加中、という映像が流れていた。そのなかで、若い男性がタイトルの発言をしていた。年金をあてにせずに頑張って働いたり、無駄遣いせずに貯蓄するのは結構だと思うけど、…

現代貨幣理論について思うこと

現代貨幣理論(MMT)というのが近頃流行っているらしい。端的に言うと、デフレ&低インフレの際は財政赤字を気にせず政府支出を増やしましょう、みたいな考え方。理屈としてはなるほどなぁという感じだけれども、政策として実行するとなると、さてどうかなと…

幸運の女神は澄ました態度を好まない。泥臭い熱意がお好みなのである。

仕事にしても、賭け事にしても、恋愛にしても。その成否は究極的には幸運の女神が微笑んでくれるかどうかにかかっている。ただし、幸運の女神を振り向かせるにはやれることは全てやっておく必要がある。人事を尽くして天命を待つ、という状態。最初から神頼…