俗物による自戒ノート。

家庭と仕事の反省点

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚はセーフティネットではない。

40代でシフトする働き方の極意 (青春新書インテリジェンス) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2017/12/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 佐藤優氏はこの本のなかで結婚にはセーフティネットとしての機能があると指摘する。 理…

勝って奢らず負けて腐らず

新小結に昇進した貴景勝は26日午前、東京都墨田区の両国国技館で記者会見に臨み「勝っておごらず、負けて腐らず。精神面が上下せず、気持ちの強い力士になりたい」と決意を披露した。 (産経新聞) 「勝っておごらず、負けて腐らず。精神面が上下せず、気持…

順調にいくということは、苦しみも増えるということだ。

財産が増えれば、強盗の心配をしないといけない。 それと同じこと。 順調に事が進めば、地位が上がったり名声が高まったり給料が増えたりする。 しかしそれは同時に、それらを失うことの不安を抱えることにもなる。 仕事がうまく進んでいるとにはついつい喜…

ものごとを学ぶ際は。

仕事にかんすることであれ、資格にかんすることであれ、なにかを学ぼうとするときは常に質問を意識して学習するとよい。 仕事にかんすることであれば、顧客や取引先からの質問を、質問にかんすることであれば、試験で問われそうなことを意識して学ぶというこ…