俗物による自戒ノート。

家庭と仕事の反省点

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心配するな。理由?国がそう言っているからだ!

厚生労働省は今のところ、新型肺炎は国内では人から人への持続的感染は認められないと説明している。過剰に心配する必要はない。(東京新聞 社説)https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2020012802000167.html 東京新聞は反権力的な報道を…

三人組に狙われています

というようなメールが母親からくる。しかも「電気料金を支払えとの手紙が郵便受けに入っていた。三人組の陰謀ではないか」という文面が続いている。そういう兆候がある。セオリーでいくと病識を持ってもらうところから始めて投薬ということになるのだろうけ…

勝負事は

どんなに些細なことでも油断したり、舐めてかかったりしてはいけない。そこには落とし穴がある。ここでいう勝負事とは博打に限定されない。仕事、家庭、人間関係その他不確実性が絡む事象すべてのことである。何事も力配分のいうものはあろうからいつでも全…

障がいを持つ子どもを育ててる人のブログに

どうしてそのような辛辣なコメントを書けるのだろうか。 いや、言われずともわかっている。一般的なマナーや規約に従えばコメント者の方が「正しい」ことを。 けれど、その環境に身を置く人に対して、それでもマナーや規約を押し付けるのだろうか。 マナー、…