俗物による自戒ノート。

家庭と仕事の反省点

心配するな。理由?国がそう言っているからだ!

厚生労働省は今のところ、新型肺炎は国内では人から人への持続的感染は認められないと説明している。過剰に心配する必要はない。(東京新聞 社説)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2020012802000167.html

東京新聞は反権力的な報道をすると認識しているが、新型肺炎に関して「持続的な」ヒトヒト感染はないという大本営発表を垂れ流すとはどういう了見なのだろう。あきらかなまやかしであるのに。(なお、この社説の当日に武漢への渡航歴がない人の感染が確認されている。持続的に、というのは官僚たちの「逃げ」である)

権力側が誤魔化すのは合理性はあるが、反権力を標榜している(と思う)新聞社がかかる言論を垂れ流すのは全く解せない。