俗物による自戒ノート。

家庭と仕事の反省点

「年金はもう貰えないものと考えている」

ニュースを見ていたら2000万円足りない報告書問題の影響で、投資セミナーの受講者が増加中、という映像が流れていた。そのなかで、若い男性がタイトルの発言をしていた。

年金をあてにせずに頑張って働いたり、無駄遣いせずに貯蓄するのは結構だと思うけど、「年金あてにできないから投資始めました!」みたいなのはカモられる匂いがして気の毒だなと思う。

人は、負けが混むとリスキーな賭けに挑みがちなことはよく知られている。

「あなたは、2000万円負けていますよ。だから、ひと勝負して取り返しましょう! このままだと、破綻ですから」

将来の不安を必要以上に煽り立て、それにつけ込んで金儲けを企む者たち、これはとてもあさましい。