俗物による自戒ノート。

家庭と仕事の反省点

ネットビジネス(情報商材系)してる人の特徴

メモ。

・過去の自分を貶める。
・それに対比させる形で現在の自分を美化する(金持ちアピールなど)
YouTube、ブログ、Twitter等全部やる。フォロワー数を増やす。
・オンラインサロン好き。
・オンラインサロン自体が稼げるビジネスモデル。(現実の人と人との繋がりが希薄化するいま、オンラインサロン的なコミュニティを人々が求めているのも事実。月2000円で4000人会員なら年の売上約1億。かつてはかかる繋がりは地縁、血縁、労働組合、会社、宗教が担っていた。)
→人間の本能(社会的動物)を狙ったビジネス。
→つまり伝統的な社会的コミュニティに属しているものは地縁、血縁等の繋がりによって恩恵(情報等)を受けることができるためオンラインサロンに入らずとも成功できる。いわゆる上級国民の類。
→かつて地縁が担っていた役割が都市化によって新興宗教にとって変わられたという説を提唱したのが島田。

創価学会 (新潮新書)

創価学会 (新潮新書)