俗物による自戒ノート。

家庭と仕事の反省点

ミスをするのは仕方ないが

「ここの数値が違っているように思うよ?」とやんわり指摘してるのに、指摘事項をろくろく検討もせずに「いや、ミスしてないと思いますけど」的な返事をされると気分が悪くなる。

「じゃあ、この数値はなんなの?」と聞いていくと、結果、やはり数値が違ってることが判明して、こんどは過度に恐縮したり落ち込んだりする。(「ほんと自分はクズですよね…」などと真剣に言われると、こちらが困る)

ミスをするのは仕方ないにしても、指摘された段階で、曖昧な返答をせずにいったん保留するなり確認をするなりすればいいのになと思った。

もっとも「あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか」(マタイ7:3)である。自分も気をつけなければならない。